うちの娘は天才か!と毎日思っています。

こんにちは。
BIJOU ENGLISH KIDSのYURIEです。

まだはっきりとしゃべれないなりに何かと得意げに言葉を発しては「じょうじゅー!じょーじゅぅー!(上手上手)」と毎回自画自賛して手を叩いている姿が本当に可愛いです。

言葉をどんどん吸収するこの時期のあるあるでしょうか。何かできる度に、天才や!いやほんま天才や!って思ってしまいますね。

でも実際、天才なんかじゃなくていいです。元気に笑って、人生を楽しんでくれたらそれが一番です。私が大阪でウェブディレクターをしていた頃(数年前までやっていました)、ほぼうつ状態になったことがあるので、ホントに元気に笑顔で過ごせることが何よりだと思っています。

そんな可愛い可愛い(笑)娘ですが、最近アルファベットをほぼ読めるようになりました。

楽しく一緒に歌っていたら、気づいたら全部覚えてるやん!ってなってたので正直私もびっくりしています。

最近のお気に入りっぽいYouTubeのCocomelonの動画でついでにフォニックスの歌も覚えて歌っていて、いやこの歳からフォニックス?!とびっくりしましたが、本人はフォニックスだとか何だとかはもちろん関係なく、単純にきっと歌のリズムが面白いんだろうなと思います。

A is for apple a a a apple

とか

C is for cat c c c cat

とか

a a a とか c c c とか同じ音が3回繰り返されるのも1歳児にとって覚えやすい上に発声しやすいようで。しかも発声する音の a a a とか c c c という音自体が小さい子には面白いのかもしれないなと思いました。

ニッコニコしながらc c c cat !と歌ってます。

ABC Phonics Song | CoCoMelon Nursery Rhymes & Kids Songs

The ABC Song | CoCoMelon Nursery Rhymes & Kids Songs

この動画で先生が黒板にアルファベットを書いているのを真似しているのか、砂場に遊びにいくとABCDEFG♪と歌いながら砂に何やら書く真似をしていました。可愛すぎか。