日本でも年々広まり始めているイースター。最近ではお菓子もイースターデザインのパッケージで沢山売られます。でも、イースターってなに?何となくイメージはあるけど、具体的にどういうものなんだろう?今回は備忘録的にもイースターについてまとめてみようと思います。

イースターとは?

what_is_easter
イースター = 「復活祭」

十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念・記憶する、キリスト教において最も重要な祭
wikipediaより

クリスマス同様、キリスト教に重要な日で、家族とご馳走を食べたりお祝いします。

イースターには何をするの?

日本でも最近ではイベントが行われていたりして、よく知られているのが「エッグハント」。カラフルに装飾された卵を家の庭にかくして、子供たちが探します。卵の中にはチョコレートや甘いもの、子供たちが喜ぶような内容を工夫したりして楽しみます。他にも「エッグロール」「エッグレース」など、卵を使った遊びを行うのもイースターの特徴です。

たまごとウサギがシンボル


卵から新しい生命が生まれ出ることから、死と復活を象徴していると言われています。また、卵は「イースターうさぎ」が運んできたとも言われて、子供をたくさん産むうさぎは“繁栄”・“多産”・“豊穣”の象徴とされています。

イースターの名前の由来

明確ではないようですが、ゲルマン神話の春の女神「エオストレ(Eostre)」の名前から、もしくはゲルマン人が用いた春の月名「エオストレモナト(Eostremonat)」からイースターという名前は由来していると言われています。

イースターっていつ?

イースターは毎年日付けが変わる移動祝祭日です。基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」と定められています。

今年のイースターはいつ?

今年2016年のイースターは3月27日!
 
ディズニーランドでもイースターのイベントは年々人気を増しているのでしょうか、今年は6月中旬までイースターイベントやってますね!ディズニーのイースターの曲はテンポがよくて個人的にすごく好きです。去年すごくはまってしまって一時期ずっと聞いてました。“うさぎがぴょんうさぎがぴょん♪たまごがぽんったまごがぽんっ♪”と可愛くてノリのいい曲です。日本では最近広まり始めたイースターですが、親子やみんなで春のお祝いとして楽しんでみてもいいかもしれません♪