7月から自宅でのレッスンを始めて8か月。4月から新しい生活をスタートされる方々もいらっしゃって、昨日はBIJOU ENGLISH KIDS第一期クラス最後のレッスンでした(´;ω;`)
第一期クラス最後のレッスンといっても、3・4・5歳さんクラスは全員引き続き4月からも来て下さるので、4月からもクラスメンバーは変わらないです ヾ(*´∀`*)ノ4月からも引き続き頑張りましょう♪♪ 1・2歳さんクラス、小学生クラスは春からメンバーが変わるのでまた新たに頑張りましょう!
節目として、昨日は7月からのレッスン頑張ったね証書授与式をしました☆いつものレッスンの最後の出席シールを貼る前に、ちょっと証書を手渡ししようかなと考えていた程度だったのですが、ピアノ演奏を担当してくれている母が”ヘンデルのオラトリオ<マカベウスのユダ>”(誰もが耳にしたことがある卒業証書授与、で流れだす曲です)を弾きだして、なんだか泣いてしまいそうでした。゜゜(´□`。)°゜。
1・2歳さんクラスは、レッスン当初はみんなおとなしくて、とういうより日本語もまだそんなにしゃべれなかったんでした。どんどんどんどん言葉を吸収していく時期だったので、毎回毎回本当にスポンジのように日本語も英語も吸収していってくれていました。
Helloと言いながらレッスン室に入ってきてくれるようになり、
フルーツのカードを見せて、”What’s this?”と聞くと、
“Apple!” “Banana!” “Grapes!” “Strawberry!”と言えるようになり、
My name is ~とお名前も言えるようになり、
外で初めて会った人に「お名前は?」と聞かれると
“My name is~”と英語で答えるんですー!というお話も聞けるようになり(*´∀`*)
ハロウィンでGo away!とモンスターやオバケに言う練習をしたあとは、
お外でも”Go away”なんていうんですー!
Go awayはモンスターやオバケだけに使うんだよー;;なんて話もしたり(´;ω;`)
ABCの歌が徐々に一人でも歌えるようになり始めてきたり
最近ではカラーもちゃんと覚えて、”What color is this?”という質問にも、”Red!” “Blue!” “Green!” “Black!”と即座に答えられようになり、
“I like apple!”や”I like ~”がすこし言えるようになってきていたり
高い音や低い音の聴きわけ、リズムを聴き分けて再現するというのもできるようになっていたり
気付けば、いつも歌う曲『One little finger(レッスンではOne little stickと歌っています)』や『Five little monkeys』など、みんな歌いながらできるようになっていました。
昨日のレッスンの『One little finger』は全員が歌いながらやってくれていたので、歌いながら泣きそうでした。:゚(。ノω\。)゚・。
月に2回のレッスンでしたが、本当に着実に成長を感じられて毎週毎週レッスン内容を考えるのも楽しかったです。
3・4・5歳さんは自我の芽生えがある時期で、なかなかレッスンがちゃんと進められなかったりして、どうしたらいいのかと一時期レッスンでちゃんとできたらポイントがもらえるポイント制を取り入れようともしましたが、なかなかうまくいかず(´;ω;`)でもみんな英語は好きなようで、おうちでもしっかり練習してきてくれているのが分かります。英語の理解力が高いクラスで、日本語で言って聞いてくれなくても英語で言うとちゃんと聞いてくれたりします。ここのクラスも最初はみんな恥ずかしがりやさんで、お母さんにひっついて離れなかったのですが、最近ではしっかり自分達でちゃんと前にでて、大きい声で歌ってくれるようになりました。今は、5月の発表会に向けて一生懸命頑張ってくれています。ちゃんとやるよ!大きい声で歌うよ!というときはしっかりやってくれるので、やるときはやってくれる元気いっぱいのクラス(*´∀`*)引き続き発表会に向けて頑張ろうp(`・ω・´)q
午後の小学生クラス。英語リトミックとしてはじめた教室でしたが、小学生も来ていただいて、どうレッスンを進めていこうかと毎回試行錯誤でした(´・ω・`;)(今でも試行錯誤です・・・)リズムを付けて飽きずに自然な英語を覚えられるようにレッスン内容をこれからも考えていかなければ・・・と思っています。小学生クラスも今は発表会に向けて平日も集まって練習してくれています。最初はお母さんのうしろにいて、発表会は無理です、とおっしゃっていた子もやっぱり出る!と頑張ってくれて、今では大きな声で”Sunday, Monday Tuesday~♪”と歌えています。あまりの急成長ぶりに私もびっくりです。負けてられません (*・`д・)
7月からスタートした教室で、毎回毎回試行錯誤でした。いたらないところが多々あったかともおもいますm(_ _)m 毎週毎週子供たちの笑顔で私も元気をもらえました。これから新しい生活をスタートされるみんなも、元気に笑顔で成長していってほしいと思います(*´∀`*)第一期のクラスのみんなの成長が本当にうれしかったです。ありがとうございました!!
これからも引き続きレッスン頑張っていきますp(・ω・)q宜しくお願いします!
▼記念撮影♪

bijouenglishkids3



▼レッスンを頑張ったあとのジュースはおいしかったね(*´∀`*)

▼玄関の花壇をのぞくふたり
“わーおはながいっぱーーい!” “かーわいーねー!”と、
そんなあなたたち二人がかわいいです(*´∀`*)


▼3・4・5歳さんも頑張っています♪発表会に向けて引き続きがんばろう♪



▼小学生クラス