The FInger Family Song Puppet夏だ!今日は夏っぽい!お父さんもお母さんもお兄ちゃんもお姉ちゃんも赤ちゃんも、夏だぞー!

こんにちは。
BIJOU ENGLISH KIDSのYURIEです。

今日は少し気温が上がってお昼頃までカラッと晴れていたのに、急な夕立…。せ…洗濯物が…。

「Baby Shark」の歌では、Mommy や、Daddy / Baby / Grandma / Grandpa など家族メンバーの呼び方が少し出てきました。

その流れで今月の2・3歳さんクラス、年少年中さんクラス、年長さんクラスは「The Finger Family Song」の歌も取り入れました。

The Finger Family Song

指を動かして手遊び歌として歌える「The Finger Family Song」。Daddy Finger / Mommy Finger / Brother Finger / Sister Finger / Baby Finger と順番に指を動かしていくのですが、いざ一つ一つの指を動かそうとしてみると最初はなかなか難しいと苦戦する子もちらほら。指先を自在に操るには頭も使います。The FInger Family Song Puppet

Daddy finger, daddy finger, where are you?
Here I am, here I am. How do you do?

Mommy finger, Mommy finger, where are you?
Here I am, here I am. How do you do?

Brother finger, Brother finger, where are you?
Here I am, here I am. How do you do?

Sister finger, Sister finger, where are you?
Here I am, here I am. How do you do?

Baby finger, Baby finger, where are you?
Here I am, here I am. How do you do?

おすすめ動画

Finger Family | CoCoMelon Nursery Rhymes & Kids Songs

オリジナルのアレンジも加わって、小さいこども達が歌うにはちょっと難易度もアップしてしまっている感じがするのですが、アップテンポでノリやすく楽しいです。

Shark Finger Family | Sing Along with Baby Shark | Pinkfong Songs for Children

Shark バージョンの Finger Family Songになっていて、Baby Shark を歌った後の流れで一緒に歌いやすいですね。

 

指人形を使って手遊び

指を1本1本別々に思い通りに動かすのは案外難しく、頭の体操にもなりますね。レッスンでみんなに見てもらう為に指人形を作ったのですが、我ながら悲しくなってしまうクオリティーの低さ!

フェルトを縫ってしっかり作れたらいいのですが…。お裁縫が苦手なので縫うということは最初から諦めて、フェルトもクルッと巻いて接着剤でとめているだけです…。

ハンドメイドのアプリサイトとかで販売されている指人形も探してみたのですが、なんか結構売り切れてるんですよね…。

フェルトの指人形作れるよ!という保護者の方やお知り合いの方がいらっしゃいましたらぜひお声かけをお願いします!!

 

替え歌アレンジ

〇〇 〇〇 where are you?
〇〇 〇〇の部分を、好きな動物を入れたり好きなキャラクターを入れてみたりして歌うのも楽しいです。

 

繰り返しが多い歌詞で、こども達もすぐ覚えてくれます。おうちでもぜひ歌ってみてくださいね。