こんにちは。
BIJOU ENGLISH KIDSのYURIEです。

今日は、小さいこども達もみんな大好き、歌って踊りながら楽しく体のパーツを覚えられる “Head Shoulders Knees and Toes”をご紹介。

Head Shoulders Knees and Toes



Head,shoulders,knees and toes knees and toes.
Head,shoulders,knees and toes knees and toes.
Eyes and ears and mouth and nose.
Head,shoulders,knees and toes knees and toes.

Head (あたま)
Shoulders (かた)
Knees (ひざ)
Toes (つまさき)
Eyes (め)
Ears (みみ)
Mouth (くち)
Nose (はな)
と、歌に合わせて触って踊って楽しみます。

少しアレンジを加えた楽しみ方もあります。

ステップアップ編 1

はじめはゆっくりと体のパーツを一つ一つ確認しながらやっていきますが、だんだんと慣れてくると徐々にテンポを速くしていきます。みんな必死になって盛り上がります。

どこまで速くついていけるか、親子で競うのも楽しいです。

速くした後は、逆にゆっくりのテンポにしてみたりします。ゆっくりしたり速くしたりをミックスするのも、テンポに合わせて体の動きをコントロールする練習になります。

 

ステップアップ編 2

Head, shoulders, と歌ったあと、
knees and toesのかわりに

back and belly

と歌います。

back (せなか)
and
belly (おなか)

backで背中を見せるようにジャンプして半回転、bellyでおなかを見せるようにまたジャンプ半回転で戻ります。

Head, shouldersときて次はknees and toesだと思っていたのに、突然予測と違う動きが出てくるというのも楽しくなるポイントですね♪

このジャンプがなかなかテンポも速く、ちょっとした運動のトレーニングのようで、みんなの息もテンションも上がります。

 

ステップアップ編 3

歌詞を逆に歌います。

Toes, knees and shoulders, head, shoulders, head..

と、結構難しいです。

 

オススメ動画

うちの娘も大好きな歌で、この歌が流れるとニコニコして踊っています。おそらくPeppa Pigのアニメの中でPeppa達がこの曲を踊っているシーンと、最近お気に入りのYouTubeのCocomelonというチャンネルの歌で覚えた模様。

Head Shoulders Knees & Toes | CoCoMelon Nursery Rhymes & Kids Songs

Peppa Pig – Head, Shoulders, Knees and Toes

 

 

親子で一緒に楽しむ

歌に合わせて体のパーツをタッチしていく、シンプルな歌ですが、いろいろなパターンで楽しめます♪

一番大事なのは

一緒に楽しむことです。

お父さんもお母さんも笑顔で一緒にやってくれることが、こども達にとって何よりも楽しく、こども達自身も笑顔になれることと思います。

英語のお歌が、お父さんお母さんと一緒に楽しく歌って踊った楽しい記憶として刻まれることが、この先も英語も音楽ももっと学んでみたいやってみたいと思える土台になってくれることと思います。

ぜひお家で一緒に試してみてください♪