こんにちは☀今日も暑いですね!
小学生はいよいよ夏休みですね🎵
去年の夏は娘が生まれてその後1ヶ月は外に出ず家の中で過ごしたので、ほぼ夏の暑さを感じず秋になっていました。そういえば我が娘は夏生まれだったのか、しかも夏休み期間中に誕生日なんだ!と最近改めて気づいたりしています😳
1歳の誕生日、まだ何をするか何も決めていません💦今週末にでも考えようかなと思います😊
 
最近のレッスンの様子、親子クラスの続きです!
▼ボールをOne, two, three! とリズムに合わせてお友達に回していきます。
pass the ball
ピアノの音をしっかりと聞いて、音楽が早くなったらボール回しも早く、音楽がゆっくりになったらボール回しもゆっくりに。一拍一拍のリズムを感じていきます
ピアノが止まったら、ボール回しもストップ!しっかりと聞いて即座に反応できるようにする練習です。
One, two, threeのリズムに慣れてきたら、同じリズムで今度は“Here you are(はいどうぞ)”でボールを回していきます。
 
▼今月の新しい歌は、Nursery Rhymeの“Rain, Rain, Go Away!”(Nursery Rhymeは昔からある童謡・わらべ歌です)


 
▼傘の下に動物さんたちが・・!動物さんがひとつひとつ順番に出てきます。

“Someone is hiding under the umbrella! Who is that?”
(傘の下に誰か隠れているね、誰だろう?)

“Elephant!”
(ゾウさん!)

と、傘に隠れていない見えている部分から推測して当てるのも子供達上手でした。👍
 
Elephantは遊びたいのに、雨が降っているから外で遊べません。
雨さん、どっかいけー!と“Rain, Rain, Go Away!”のお歌を歌います😀🎵

Rain, rain, go away.
(雨さん、雨さん、どこかに行って)

Come again another day.
(また別の日に来てね)

Elephant wants to play.
(ゾウさんは遊びたいんだよ)

Rain, rain, go away.
(雨さん、雨さん、どこかに行って)

と、手遊びと一緒に歌います🎵
歌詞は動物さんたちが出てくるよう、アレンジしています。😀

 
絵本は“Where Is Baby’s Belly Button?”を読みました。

仕掛け絵本になっているので、子供達に積極的にめくってもらって楽しめました。

“Where is baby’s belly button?”
“Where is your belly button? Can you touch it?”