Bijoue English
リズムde英語教室
bijouenglish
9月28日(土)に
第1回 体験会を行いました!!
男の子2人、女の子1人、
初めての体験会でしたが、
あっという間に予定していた40分が過ぎてしまいました。
男の子2人は、私の母親のピアノ教室に
子供の頃通っていただいていたかたのお子さんで、
元気いっぱいでした!
お兄ちゃんのほうは、以前少しリトミックに通っていたことがあるそうで、
さすが、TomatoやBananaの発音がExcellentじゃないですか!!
びっくりしました。
今回は
Clap your hands(手拍子~)や、
Turn around(回って~)等
音楽に乗っていくつかしたのですが、
こちらも頑張って口にしてみてくれていて、
初めて体験会をする私としては感動しました( ;∀;) !!!
弟くんのほうは、お母さんも仰っていたとおり
(私からしたら昔から知っているお姉さん、なのでお母さんなんて呼ぶのが恐れ多いのですが。。)
結構マイペースに動き回る好奇心旺盛な感じでしたが、
本人も無意識のうちになのかどうかわかりませんが、
私たちが何度か発していた言葉を、
マイペースに動き回りながらもつぶやいてくれていました!!
PAAAAAAAINAPPOOOOO  (PINEAPPLE パイナップル)
TOMEEEEEEEEEITOOOO  (TOMATO トマト)
、と動き回りながらもつぶやきが聞こえて、こちらも感動( ;∀;) !!!
耳にしたことを、深く意味等は考えずにそのままアウトプットしてしまう。
一番英語習得に良い方法ではないかなと、私自身は思います。
日本語に訳すと何?なんていっているの?とかではなく、
もうそのままシチュエーションごと覚えちゃうのです。
私のオススメ英語学習方法は、
海外の(英語の)テレビドラマや、映画等、
もうずーーーーーーっとつけっぱなしにしておいて
四六時中ずっと英語を耳にしておくことです!!
英語のリズム感にだんだん慣れてきます。
その後しばらくすると、
決まったシチュエーションで使われる決まったフレーズを次第に自然と覚えてしまいます。
例えば日本だと、知り合いにあった時、第一に使う決まり文句として
「こんにちは、いいお天気ですね」
とかいった感じ。
そういうふうに言うんだなってシチュエーションごと覚えてしまうのです。
まあ、いいお天気ですね、と若者は言わないとおもいますが。。。
そんな感じで、仲のいい友達にあったときの第一声は
“Hey! What’s up?”
“How’s it going?”
“What’s new?”
って、言うんだな。ってそのまま覚える。
これもシチュエーションと雰囲気でそのまま覚えると
訳す必要もないかとは思うのですが、
「ヤッホー! 最近どうよ?」
「調子はどう??」
「最近ど??」といった、若者言葉という感じがしますので、
正しくは、
“Hello, Hi. How are you?”
と丁寧に言いましょう(・∀・)
男の子兄弟のおうちでは、
しまじろうの英語テープをかけたりしているそうで、
その効果は結構大きいと思います。
もう一人来てくれていた女の子は、
普段母親のピアノ教室に習いに来てくれている
めちゃキュートな子✩
今回の体験会では、
恥ずかしいのか、お母さんの後ろにほとんど隠れていました(´;ω;`)
でも、Head, sholders, kneeds, and toes, kneeds, and toes♪と
音楽に合わせて踊るときは、密かに踊ってくれていて
こちらもまたまた感動( ;∀;)
やっぱり恥ずかしくてお母さんの後ろに隠れてしまうこと、
あると思います。
私も、自分が子供の頃リトミックをやっていた 時のことを思い出しました!!
私自身は、母親が先生として前で踊っているので、
隠れることはできなかったのですが、
お母さんの膝の上に座ったまましがみついて動かない子とかいたなー、と
思い出しました。。。
慣れたら出てきてくれるのですが、
やっぱり最初は恥ずかしいですよね。。。
考えたら、大人でも恥ずかしいですもんね。
ということで、
やっぱり、お母さんお父さんがお子さんと一緒に、
手を取り合って踊ってもらうことが必要ですね!!
お母さんお父さん参加型のプログラムを中心に今後考えていきたいと思います!!
お母さんお父さんが一緒になってやってくれたほうが
きっと子供たちも楽しいと思いますし、
親子のふれあいになって、良いと思います!!!
英語も、親の話す言葉が一番覚えやすいと思います。
来ていただいたお父さんお母さんにまず英語フレーズを覚えていただいて
一緒に楽しめるプログラムを今後考えていきたいと思います!!!
次回は、守山市あまが池プラザを借りての
✩ハロウィンパーティー✩
楽しんでいただけるよう、頑張りたいと思います!!