母の日☆父の日 Skidamarinkの歌レッスン

   

こんにちは😃
今日もとってもいいお天気。
むしろ暑いですね!

発表会が終わってちょっとホッと一息。今日は市の子育て支援の親子教室に、9カ月の娘と近くのこども園へ行って来ました

この親子教室に年間を通して参加できるかどうかの抽選が先月あったのですが、抽選結果を見に行くときは、試験もなにも受けていないのに受験合格発表かのようにドキドキ😬

▼玄関先に番号が張り出されていました😯
親子教室

無事に行けることになって、今日は第一回目でした。同じ0歳の赤ちゃんがたくさん😍

ベビーマッサージのように、赤ちゃんを寝かせて歌を歌う、というのが少しあったのですが(ベビーマッサージだったのかな?)寝転がるのが嫌いな我が娘は、大勢赤ちゃんがいる中ただ一人座って周りを見渡していました😅前にベビーマッサージ教室に行ってみたときも、ただ一人寝転がるのを嫌がり、座ってお隣の子に「ウーウーあーあー」と話しかけているのか歌っているのか、何かしら言っていました😂

この半年ほどずっと発表会に向けての内容を考えたり、プログラムや何かしら発表会がらみのことを作ったりして、こういったベビー教室や児童館などに全く行けていなかったので、これからどんどん色んなところに行ってみたいなと思います😀

こども園では本を貸してもらえる事もできるそうで、こんな本を借りてみました。

BIJOUのレッスンでベビーサインを取り入れようとかいうつもりではありませんが、個人的に勉強してみたいなと思っていて、ちょうど貸してもらえたのでみてみようと思います!

これからの人生や教育について、子供が大きくなったときに必要な力は何だろう、今できることは何だろうと考えることが色々とありますが、いつも最終的に思うのは「笑顔でいてくれることが一番」というところにたどり着きます。

これからを逆算して考えると、どれくらいの時間を親子で過ごせるのだろうかと。娘も高校や大学生の年になったときに、私のように海外に行きたいと言い出すかもしれない。もしかしたら中学生の時から行きたいと言うかもしれない。(行かせてあげられるかどうかは別問題ですが)中学から海外に行かなくても、中学時代は平日も祝日も朝から晩まで部活で、お盆とお正月の数日しか休みがなかったような記憶が私もあります。小学生になったら学校や習い事、お友達とも遊ぶだろうし、あと数年で幼稚園や保育園、と考えると親子一緒に過ごす時間は限られていて大事にしないと!と思います。

私一人焦る気持ちになるときもありますが、「笑顔でいてくれることが一番」。私自身もまだ新米ママなので、焦らず一緒に色んなことを経験して成長していきたいなと思います。

 

話がかなり乱文になりましたが、先週は母の日でしたね❤

お母さんに大好きだよと伝えてねと、年長さんクラスと新一年生のクラスでは”Skidamarink”の歌をうたいました。

リズムが楽しく、海外でも子供達に人気の曲。

Skidamarink(スキダマリンク)という言葉には特に意味はありません。

特に意味はない言葉ですが、振り付けもつけて歌ってみると楽しく、何度も口ずさみたくなる曲です。「I love you」という歌詞が入っているので、母の日や父の日に大好きだよと伝えるのにぴったりな曲🎵

先週土曜日のクラスでは1度やりましたが、子供達は「家帰ったら忘れると思う!」と言っていたので😅まだ父の日に向けてもう少し、5月6月はこの歌をみんな覚えられるよう歌っていこうと思います。

 - レッスン, 未分類