5月6月のレッスン Learning the Colors-Rainbow Song-

      2017/06/20

5月6月はRainbowを使ってカラーを覚えるレッスン。

▼2歳さんクラス・3歳さんクラスはシールを貼ってカラーマッチング
learning colors lesson

大人にとっては単純に思えるシールを貼る作業ですが、小さな指の子供達にとっては一つ一つが大変な作業。指先の発達を促し脳への刺激にもなり、何よりも子供達が率先して楽しんでやってくれます。

指についたシールと台紙をよくよく見て、シールの角度を少し変えて…「あれ??あれれれれ??」と言いながらも一生懸命集中して貼れていました。

3歳さん達は台紙の丸の位置に綺麗にスムーズに貼れていました。シールを一つ一つ貼っていく中で、「次はもっと丁寧に正確な位置に貼ろう」といった子供達自身も気づかないうちに向上心と集中力もしっかり養えているのを感じられます。

 

▼3歳さんクラス 決められたカラーの位置に指を置いて、一つ一つ指を動かしていきます。

普段1本だけでは使い慣れないおねえさん指やおにいさん指など、初めは思い通りに動かしづらいですが、1本1本少しずつ動かす練習をしていきます。

learning colors lesson

 

▼年中・年長さんクラス Rainbowの色ぬり

事前にみんなで歌ったRainbow Songをバッチリ覚えて、歌いながら丁寧に色ぬりできていました。

 

自分たちで貼ったり塗ったりしたRainbowを使って、歌いながらカラーを覚えるレッスン。子供達が歌をすぐに覚えてくれたので、カラーもすごくスムーズに覚えてくれているように感じます。まだこのレッスンをやれていないクラス・1回しかやっていないクラスもあるので引き続きしっかり覚えてもらえるようやっていきますね!

 - レッスン