もうすぐクリスマス☆
今月は”Christmas Tree”,”Snowman”,”Reindeer”,”Santa Claus”など、クリスマスにちなんだボキャブラリーやリズムを取り入れたレッスンをしました。
christmas_vocabulary
まずは新しい単語が出てきた時におなじみの

“What’s Missing? Game!”

▼カードを覚えて..

▼”Close your eyes!”

▼”Open your eyes! What’s missing?”

このゲームは何回も繰り返すことで、次は自分が一番に答えたい!という思いが出てくるのか、子供達が率先して覚えようとするので新しい言葉が出てきた時にはすごく効果的です(・ω・)b

その他にも、”Christmas Tree”と”Reindeer”を使って

2拍子の音楽と3拍子の音楽の拍子を感じて聴き分けるレッスン

をしました。


 

注意深く聴いて、聴き分けたらとっさに動きをつける。3歳さんはまだ拍子を聴き分けるというのは難しいですが、周りのお姉さんお兄さんの様子を見て必死に負けじと聴き分けたカードを取っていました。4歳さん5歳さんはしっかり拍子の違いを感じて即座に動けていました。