最近は日本でも広まってきている『フォニックス』。Youtubeでは子供向けに覚えやすい音楽にのせた動画など、色々なものがあります。今回はYoutube動画の中から、いくつか覚えやすそうなものを紹介したいと思います。

フォニックスってなに?

動画ご紹介の前に…そもそもフォニックスとは…

フォニックス(英: Phonics)とは、英語において、綴り字と発音との間に規則性を明示し、正しい読み方の学習を容易にさせる方法の一つである。英語圏の子供や外国人に英語の読み方を教える方法として用いられている。
引用元 : Wikipedia
  • まずはアルファベットひとつひとつの音を認識できるようにします。ABCをエー・ビー・シーと覚えるだけでなく/a/ /b/ /c/ アッ・ブッ・クッと、それぞれの音を覚えます。
  • ‘sh’ や ‘oo’など、アルファベットの組み合わせによる発音方法の違いについての規則性を学びます。
  • ひとつひとつのアルファベットの音と、組み合わせによる発音方法の規則性をもって、左から右へ音を組み合わせて単語を読んでいきます。

音を認識できるようになると簡単な単語を口に出して読めるようになるので、少しやるだけでも子供達の反応もすごくいいです。ということで、まずはアルファベットひとつひとつの音を覚えられる歌の動画を紹介したいと思います。

ABC Phonics – ABC Song – ABC Phonics Song from LittleBabyBum!


テンポがいいです。

Phonics Song


再生数が多く、人気の動画のようです。

Phonics Song with TWO Words

ABC Phonics – Phonics for Kids – ELF Learning