早いものでもう年末ですね。この時期になって、わたしは風邪をこじらせ中耳炎と副鼻腔炎になり一週間寝込んでいました。。レッスンもお休みしてしまいまして、本当にごめんなさい(´;ω;`)
少しづつ回復してきました<(_ _ )>
子供達はクリスマスにサンタさんからいろいろなプレゼントをもらったみたいで、先日のレッスンでそれぞれ教えてくれました♡
私は寝込んでいてクリスマスらしいことはあまりできませんでしたが、前々から欲しいと思っていたプロジェクターを遂に購入しちゃいました(●´∀`)ノ+゜*。゜
前にiphoneで手作りプロジェクターをつくってみたこともありまして、そのことをブログでも紹介したのですが、(そのときの記事はこちら)手作りプロジェクターではiPhoneを箱の中にいれて投影させるので、投影しながらのiPhoneの操作ができない。例えば動画等だったら、再生ボタンを押して箱の中に設置した後あまり操作せずにすむのですが、スライドショー等iPhoneを取り出して操作する必要があるものは、手作りプロジェクターは向かないなあという感じ。そもそも投影サイズも小さいし、真っ暗にしないと映らないしで、実用的ではなかったです……
実はこの”iPhone 手作りプロジェクター”が、このブログで一番多い検索ワードだったりするんですが…1日に1回は誰かしらこの検索ワードでたどり着いている様子……
ごめんなさい。ブログを書いた後、1度も手作りプロジェクター使ってません(´・ω・`;)
そして買っちゃったのです!遂に!プロジェクター購入!!

プロジェクター購入
プロジェクター購入

 
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?のレッスンで、早速小学生クラスに取り入れてみたところすごく好評でした。Brown BearやYellow Ducks等、登場する動物が1頭から10頭いるスライドをたくさん作って子供たちに何が見えるかを順番に答えてもらいました。
これからこのプロジェクター、どんどん活用していきたいと思います!