最近すっかりブログをさぼっていました( ;´Д`)
ブログはさぼっていましたが、
夏の間のレッスンも子供たちはしっかり頑張っていました(o´∀`o)
高い音と低い音のリズムの違いを注意深く聞き分けて
足と手、それぞれ別のリズムで即座に動かします。
IMG_6168
最初はちょっと難しいけど
練習しているうちに段々とできてきています。
集中して音とリズムの違いを聞き分けないといけないので、真剣です。(`・ω´・)ノ”

興味や集中があっちこっちへ行ってしまう3、4、5歳さん。
ちゃんと注意して聞いて、違いを聞き分けるということをレッスンでもやりたかったので、8月のレッスンはそこに重点を置いた日本リトミック教育センターの教材を使ったレッスンをしました。

Sunflowerは3拍子のリズム、
Tulipは2拍子のリズムというのを歌って覚えた後は、
3拍子と2拍子のリズム聞き分けGame time!
3拍子のリズムの音楽が聞こえたら、
“Pick up as many sunflowers as possible!”(出来るだけ多くのヒマワリを拾いましょう!)
2拍子のリズムの音楽が聞こえたら、
“Pick up as many tulips as possible!”(出来るだけ多くのチューリップを拾いましょう!)
拾い終わったら、何個取れたかを教えてもらいます。
“How many tulips do you have?”
数を数えるレッスンを以前に何度かしているので、
日本語で聞き直さなくてもちゃんと
“Three!” “Two!”と答えがしっかり帰ってきましたd(ゝ∀・)



小学生クラスは”How many tulips do you have?”と聞かれたら
“I have three tulips.”と文章でこたえられるよう
I have~の練習もできました。
この調子で来月は
“I have three tulips. You have four tulips.”と
I(自分)以外を主語にした文章にもレベルアップしていきます(`・ω・´)
3、4、5歳さんはリズムと数の練習、時間と曜日の練習も取り入れていこうと思っています。
そしてもうすぐハロウィンだぁ(≧∀≦*)