27日の土曜日で年内のレッスンが終わりました☆
今年の夏前から自宅レッスンを始めましたが、レッスンの度にみんなが大きくなるので、毎回成長が楽しみでした☆ ヾ(*´∀`*)ノ
2
レッスンでの表情も豊かになってくれて(っ´∀`c)
おんぶはお母さん方が大変だったかもですが、
子供達は凄く嬉しそうでした(´ε`*人)
▼”hmmm…what?”

カリキュラムの内容も、まだ年齢的に難しいんじゃないか無理なんじゃないか、と思ってやってみても、案外子供たちは一生懸命やってくれたり、すんなりできたりするので、大人がこれはまだ難しいとか決めたらだめだなぁと毎回考えさせられました。できるかできないかは本人がやってみて初めて判断することで、本人がやってみる前に周りの人間が決めることじゃないなぁって改めて思い出させてもらえていました。とは言っても、子供達が全部自分で決められるわけではないので、いろんなパターンで物事にトライする方法を出してあげるのが大人が子供たちにしてあげられることなのかなぁとか考えたりします。


毎回レッスンの終わりに貼る、しゅっせきシールもいっぱいたまったね(っ´∀`c)
来年になる前に、一足先にピアノレッスン導入♪♪記念すべき第一回目!!いい表情だ☆☆

2014年、皆様にお世話になりありがとうございました<(_ _)>

子供たちにはいっぱい元気をもらいました!!

2015年もどうぞよろしくおねがいします<(_ _)>