昨日は1歳さんと2歳さんのレッスンでした。レッスンを初めて5か月が経ちますが、昨日のレッスンはみんなの成長をものすごく顕著に感じられて感動しました。 レッスン室には元気よく、”Hello! Hello! Hello!”と何回も言いながら入ってきてくれて、毎回レッスンの始まりに歌うHello Songや終わりのGood Bye Songなどはもう踊り付きですっかり覚えてくれた様子。
“My name is 〇〇”と歌いながらタンバリンをたたくのですが、そのリズム感ももうバッチリ!!
レッスン開始当初は、日本語の言葉もまだ少し言える程度だった子達。昨日はいっぱい言葉を話せていました。 フルーツの絵を見せて”What’s this?”と尋ねると、”Apple” “Banana” “Strawberry”などはもう完璧。発音もめちゃくちゃ綺麗☆それに加えて、何よりも感動したのが、楽器や道具を使った後、”Can I have 〇〇 back, please?”と私が言うと、すぐに、しかも2人とも”Thank you!”といって返しにきてくれたのです(((´;ω;`)))ブワッ 感動して3秒くらい動けませんでした(((´;ω;`)))ブワッ
▼ABCのシートを出しただけで、もう嬉しそうにしてくれてこちらが嬉しくなります(○´∀`)ノ+゜*。
ABC
シートを渡すと今度は日本語でしたが、”ありがとう!!”と。しかも1歳でバリバリの関西のイントネーション(○´∀`)言葉をたくさん覚える時期なんでしょうね、急成長にびっくりです。(*´Д`)。*しかもABC~♪って若干ですが歌えはじめてるし!!
▼しっかりできた時は、お決まりのHigh Five!

▼ハロウィンの絵本も読みました

色々なハロウィンのキャラクターが出てくるのですが、”これはなに?” ”次はなに?”とめちゃくちゃ意欲的☆

“これはなに?”と子供たちが聞いてくれて、
“It’s a bat”と答えると
“Bat…?bat..bat..bat”
“これは?”
“It’s a witch”
“Witch..Witch..!”
という感じで何度か繰り返していて、ひとつ気づきました。レッスンは子供達にはほぼ英語でずっとしゃべりかけているのですが、『It’s a』と、そのあとに続く単語が別物であるということを、子供たちは無意識のうちに認識しているように思いました。1歳2歳さんなので、文法どうのこうのというレッスンはもちろんしていませんが、会話の中で自然と感じとってくれているんですね。レッスンを始めて5か月でこんなに成長してくれて、本当に昨日はもう感動しまくりでした。ホントにもうありがとう!です!!